banner

ブログ

Dec 23, 2023

デイヴ・グロール、フー・ファイターズの新アルバムのためにドラムを録音

ジョシュ・フリーズがフー・ファイターズのツアー・ドラマーであることはわかっているが、フー・ファイターズのコンサート用音楽の準備のライブストリームから得られたもう一つの情報は、デイヴ・グロールがバンドのニュー・アルバム『バット・ヒア』のドラム・ワークにクレジットされているということだった。私たちは。

ライブストリームに先立って2曲がリリースされていたが、トラックで誰が何を演奏したかについての正式なクレジットは明らかにされていなかった。 ニルヴァーナでドラムを演奏したことで有名で、本格的なバンドを結成する前にフー・ファイターズのデビュー・アルバムのすべての音楽を録音したグロールが再びドラムを担当したのではないかという憶測もあったが、何も確認されていなかった。

しかし、606スタジオのパフォーマンス中に、グロールと好評を博したフリーズが、新しくデビューした曲「Nothing at All」のドラムについて会話する瞬間があった。 フリーズはグロールにこう言った、「あなたがレコードのビートを説明して、あなたが『片手で弾いたと思う』と言ったら、私も同じことをしているんです。 気持ちいいし、カッコいいですよね?」

「それは意図的ではなかった」とグロールは答えた。 「家でデモをしたときにやったのですが、起きたばかりで疲れていました。 でも、家のクソドラムセットでは、ちょっと良く聞こえたんだ。 ハイハットとスネアを同時に叩くわけではないので、スペースが広くなります。」

グロールはドラマーがバンドに加入したテイラー・ホーキンスにドラムの王座をほぼ譲り、最後にドラムとしてクレジットされたのは2005年のアルバム『イン・ユア・オナー』収録のホーキンス主導曲「コールド・デイ・イン・ザ・サン」であった。 グロールはバンドのセルフタイトルのデビュー作と1997年の続編『ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ』でドラムを担当したとクレジットされている。 ホーキンスはセカンド・アルバムのレコーディング直後、解雇されたドラマーのウィリアム・ゴールドスミスの後任としてフー・ファイターズに加入した。 グロールはThere Is Nothing Left to Loseのシングル「Next Year」でもドラムを演奏した。

続きを読む:フー・ファイターズ、ニュー・アルバムのアートワークに2つの特別な献身を捧げる

日曜日のライブストリームを見逃した人のために、引き続き Veeps 経由で期間限定で視聴できます。 詳細は以下をご覧ください。 そして、ジョシュ・フリーズがキットの後ろにいるフー・ファイターズのツアーをぜひ目撃してください。 チケットはこちらからご覧いただけます。

続きを読む:
共有